京都 帰敬式

浄土真宗西本願寺で数年前に帰敬式を行いました。 私のおじいさん、叔母叔父も近くのお寺によく行っていました。 私の母も行事がある度に行っています。 私はここ数年元旦の朝お寺に行く程度です。 年齢の節目の時に暇もあり、京都へ行くことがあり、帰敬式をと思い立ちました。 小さいころから西本願寺に縁があり、その場所に行くと今は亡き人たちに会える場所でもあります。 帰敬式は午前の部と午後の部があ…

続きを読む

京都 日帰り

新型肺炎が心配でしたが。。。。 昨年末から1月の終わりには西本願寺の納骨堂に行こうと予定していました。 父のこともあり、新幹線チケットを早めにとっていたので、ギリギリまでキャンセルをせずに、様子を見ていました。 何とか落ち着いているので叔父夫婦と京都へ納骨に行くことができました。 清水寺の下の納骨堂へ行きました。約50年前に私のおじいさんの時に行って以来です。 私は小さくほとんど覚えて…

続きを読む

どのようなお正月を迎えていますか?

久しぶりにのんびりとした年始めな1日でした。 いろいろな思いをしながらの年始めではないでしょうか? 父親もとりあえず落ち着いているので、のんびりとした1日を迎えることができました。 昨年の10月からバタバタとした日が多く、なかなか落ち着かなかったのですが、久しぶりに昼寝ができました。 50代過ぎると精神も身体ものんびりとしていくようです。 落ち着いた日を過ごせればと思います。 乾…

続きを読む